昨日に引き続いて
2014年の3Dを振り返りますよ~
おそらく、今年最後の更新になると思います!
今年もありがとうございました
来年もフラフラ、ウダウダと更新していくと思うので
よろしくお願いします!
ライダー2号が自分の力よりも上の物が出来てしまったため
次どうしようか迷っていた所
友人より、リクエスト来る!ってな感じで
女の子のかわいいって感情ではなく
マスコット的な可愛さ(特に鳥系)に弱い自分には
ぷちます!というのの破壊力が凄かったです・・・
一度見てみたかったんですが、見かたが解らず断念!
見ていたら一年、また違ったモデル達を作っていたかもしれませんね
このモデル、友人が3Dプリントしたいと言っていたので
ソフトを教えて、WORKSから出た本を貸し、モデルも送ったんですが
結局どうなったのか・・・
MT4.2→MT6と言う今思い返しても最低な
CMSの更新をして、重さに悩みながら
割りといい出来だと思うんですがね・・・
どうなんでしょうか?
で、この時にZbrush内で作業工程を動画で録れる事を知り
(TimeLapse)
録ってYoutubeに公開!
次に、Hottoysと言う
そのルークに感銘を受けた +
フィギュアは買いどきを逃すと定価で買えない事を知り
最初はHotToysベースで作っていたんですが
SWを見返すうちに
こんなにイケメンじゃ無い→カエルっぽい→
いやEP4の頃は美青年ね!ってな感じで
結局顔を作り直しEP4ベースで作成
ただ、顔の表情が豊かだからか
シーンごとに顔の印象が違くて、似せるのがほぼ無理!って感じでした
道着のヨレヨレ感は良く出来たかな~
やっぱりリアル系を作ると
髪の毛のテクスチャや造形が難しいなぁ~
で、録画してたガンダムの製作過程やらを
友人に見せた所、面白い!ってな事で
その友人とジョニデを作りましたが
お題が良かったのか、この出来でも結構うれしい反応でした
次が、おそらく後半のハイライト
片桐さんのスカルプト本を入手した事と
Zbrushわからん会が延期してしまって行けなくなった悔しさで
UndoHistoryと言う機能も覚え
製作過程はほぼほぼ、Youtubeに・・・
その中のブライをCGトラッキングさんで紹介していただきました
自分の中では
頭の中で思い描いていた物がすんなりとZbrushで再現出来たと言う事で
そのオヤジシリーズで作ったブライをリトポして
その顔を利用してDQ4のオヤジを繋いだら
動画として面白い物が出来るのでは?ってな事を思い
動画で出したかったので、鎧部分もZbrushで作りました
なんとUndoHistoryをOnにしてない状態で保存してしまったため
最後は、同じポリ数と言うことでXSIのモーフでつなぎました・・・
今思い返しても残念!!
残念過ぎて、次はどうしようかってな感じで
球体を出していじっていた所
造形天下一の悟空が素晴らしかったので
原作版は何度か作っていたので
同じ原作でも、完全版で書かれているような
少し柔らかめの悟空を意識して作りました
Zbrush内ではそこそこ満足の出来る結果になりましたが
リトポ後だとポリ数の関係で目の印象が変わってしまうのと
破れた部分のリトポをどうしようと悩んだ覚えがあります
製作動画を公開した所
3D人さんや日本や台湾のネットニュースで取り上げてもらったみたいで
動画は結構なアクセス数をたたき出しましたよ~
中でも3D人さんでは2号の動画も紹介していただき
こちらもアクセス数が伸びて、埋もれなくて良かった~ってな次第です
・・・
ただね・・・
こんなに人に見られるんだったら
アンビエントオクリュージョンの繋ぎ目をしっかり馴染ませとけば良かった!
って動画公開直後から思ってますよ・・・
そんな中、ドラゴンクエストヒーローズが発売決定
鳥山絵のモデルを複数作ってきましたが
女の子を原作基準で作ったのは初かも?
ただ、なんとなく気分が出なくて頓挫・・・
GTA5のPC版が決定したこともあり
昔MODをやっていた身として、作らねばってな事で
衣装の選定で悩みましたが
造形自体は簡単そうで
海外のチュートリアル通りやればセーターもイケるだろう
ってな考えだったんですが
マイクロメッシュでカウンターをくらい
現在関わっている仕事で
いつもの自分の仕事をしたら待ち時間みたいな感じではなく
ちょい責任者っぽい事になってしまっているので
空き時間がなく、現在までウダウダ引っ張っているって感じですよ~
ブログ開設以来、ほぼ毎日更新していたので
この更新ペースの遅さも初なのでは・・・
で、コメントにて動画が見たいってな事を言われまして
こちらは原作基準+大っ嫌いな山室色を少し入れた感じで・・・
自分で言うのは痛いですが、やっぱり愛では負けてない・・・
ってな感じで今年一年、こんな感じで3Dをやってましたよ~
ZbrushCentralのトピックを見ていると
造形は現在のレベルでもまぁまぁ行けそうですが
テクスチャとレンダリングで圧倒的な差がありそうなので
来年は、テクスチャを勉強していければなぁって思ってますよ
まぁ毎年思っているだけで
その時に興味がある物にひっついていく感じなので
またMMDで萌え系を作り始めるかもしれませんし
急にクリーチャー系に行くかもしれません
そんな感じで動いていくと思いますので、来年もよろしくお願いします~
最後に・・・
どなたか、Zbrushのキャンパスサイズって動作速度に影響有るのか教えて!?
ってな事で締めたいと思います
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