メリクリ!
しかしながら今日も埼玉じゃ!ってなLAGです
昨日は毎年恒例のDQXの特番がありましたよ
本田翼さんがガチ勢として登場したりと面白かったんですが
毎年楽しみにしているのは
開発スタッフの開発秘話ってな物
最初の年はモーション、エフェクト班さんが来てくれて
モーションの細かさに驚いたんですが
今年はついにモデリング班が登場!
ってな事で、結構見ることがない画面を出してくれましたよ
夏くらいに出た画面はMayaでしたが
Softimageでしたよ!
びっくりしたのは
Wiiを相手にしなくてはならないレベルのMMOで
目と口を分割していることと
結構UVが複雑って事
UVが複雑なのは、スライムはやっぱり目と口が大事なので
陰影よりもスペースを多くとる為なのかなぁって思いますよ
んで、↑の状態から四角くする感じの動画が出てました
これで1つのバリエーションを作る感じでしたが
簡単にやれちゃうって思われるんじゃないか心配
(MMOはクレーマー多いので・・・)
後は、↑の状態から
実機環境を再現したデバッグツールでの表示へ
こっちも興味深いですね~
ってな感じで、今年もお腹いっぱいに見れましたよ
来年もDQX自体の勢いを維持して、開催するといいなぁ~
DQ11も発売するのでもしかしたらって事もあるだろうし・・・
ってなわけで、急ぎ埼玉へ行ってきます
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