ということで、取り急ぎの完成ですよ~
Mayaのに影響されて作った
Zbrushのポリペイントに対応したOBJ読み込みプラグインです
ファイル→読み込み→LObjImporterを選択すると
標準のWindowsダイアログが開くので、Objファイルを選択してください
急いで作ったので、動作確認等は甘い可能性がありますが
止まったら報告してくださると幸いですよ~
機能的目玉は
Zbrushのポリペイントの読み込み
グループでメッシュが分かれてしまう→クラスタ分けに変更
複数選択による読み込み←多分、一番これが便利!
ってな感じです
足りてない部分は
ユーザー法線に対応してない
Objでメッシュを分けて出力されたものだと
クラスタ分けに変更されてしまう
標準SIのオプションたち
ってな感じですよ
ただ、テキストファイル+C#+ポリペイントということなのか
読み込みがかなり遅いです
大げさでなく最上級遅い!
プログレスバーの表示方法が解らなかったので
SIのステータスバーに現在やっている事を表示してますが
それも固まるくらい遅いです
対応Verは、今のところ
7.5mod ~ 2013sp1までです
動作確認は
Softimageから出したObj、メタセコから出したObj、Zbrushから出したObj
で確認をしました
・・・頂点情報が一緒なら
メッシュ構築は標準のに任せて、頂点カラーだけ入れるって手があったな・・・
SI→Zbrushは
そちらもお試しください
コメント
Hello, I do not speak Japanese, so this post was hard to find. I’m looking for a solution to bring polypaint into Softimage. I use version 2011sp2 and tried the different versions compiled for 2011 (*_2011_sap & _2011_sap_sp1), but Softimage threw errors on plugin load. Any chance you could compile again (although _sap and _sap_sp1 should have worked), or share the source code?
Thank you!!!
The LObjImporter is extremely helpful, thanks for the source. Can I get the source for the LObjExpoter as well. It would be helpful to get vertex colors into zBrush as polypaint.
Sorry to bother you. Can you give me the source for the LObjExporter so I can compile it for Softimage 2011sp2. None of included dll’s worked for Softimage 2011 and I would like to use this extremely useful tool.