DBFZへの道 顔・壱

引き続いて、トゥーンシェーダー目標の悟空さん制作です

 

まずは肝である顔から・・・

 

今回はSoftimageでやろうってな感じで

Cube出し・・・

純粋な、Softimageオンリーのモデリングは本当久しぶり・・・

久しぶりすぎて、対称モデリングの仕方を忘れてますよ!

 

ってな感じで、ナイフを入れて

頂点調整ってな感じで制作

モリモリモリ

モリモリモリ

ってな感じで

原型を整えましたが

ここからが肝心・・・

 

前回調べたとおり、Guilty Gearでは

口周りや目の周りはトゥーンって事を活かした面割をしていて

それを参考に、少し面割を調整

一応口周り中心に整えただけなので

全体の調整はまだです

 

・・・

一度原型作って、面割考えるんだったら

Zbrushで原型作ってリトポの方が効率良かったかなぁ・・・

 

んで、眉毛や目の周りの縁はどうやってやってるのか?

と画像をよく見ると

顔と繋がっている印象があるので

それを意識して調整

 

眉毛が凄い動くので

DQモデルでもDBモデルでも

ずっと眉毛は別オブジェクトとして作ってましたが

これは新鮮な試みですよ!

ただ、→の様な目の表情になる場合

赤いラインが邪魔をする気がするんですが

どうなる事やら・・・

 

DBFZのクリリンを見ると

一見、→の様な目の表情で作って固定に見えますが

似たような変化をするみたいなので

面割が気になりますよ~

 

画像のように

裏面エッジの特徴っぽいのが出てる場面があるので

多分、この眉毛も繋がってると思います

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました