DBFZへの道 順

引き続いてDQFZへの道ですよ

準備編です

 

まずは以前から購入しようと思っていた

ドラゴンボールのカラー版の購入から!

半額がポイントで返ってくるので

迷いましたが全巻購入!

 

カラー版とは言っても

鳥山先生が塗っているわけではないので

今回の様な、片方にしか黒のラインが無く

白目の印象で結構変わってしまう目の場合は

当時のカラー版(完全版に載ってる)と比べると

違和感のあるものがありますが

おおむね、綺麗に塗ってあって素敵なのでOKでしょう

 

んで、青年悟空の表情をとりあえず収集

サイヤ人編では、作風は変わってないんですが

5年後という設定のためか

↑の様な、丸目の悟空が見受けられないので

約2巻分の内で探すってな感じです

 

んで、目や口のメインとなるようなのを探して、下絵を作成

 

体の筋肉の描き方は

丁度、界王拳を使い始めた時くらいに

現在の印象っぽくなります

それまでは、どっちかというと、緩んだ感じの筋肉なので

これまた資料が少ないんですが

天津飯で収集しようと思いますよ

 

んで、次に

面割のイメージをするために

ギルティギアが載っているゲームグラフィクスを読む

陰影を出さなければならないので、簡単には決まらないと思うし

トレースする必要も無いんですが

↑の画像を見ると

口周りと目周りがアニメ的な表現に対応するためか

かなりデカイポリゴンで割かれてるので、そこは重要ポイントかなって思いますよ

あとは、斜めの輪郭ラインを作る部分は細かく分割されているので

特徴的な、ほっぺたとデコの斜めラインは

そこで作ればいいかなぁって思いますよ

オレンジ部分でラインをしっかり作るイメージですね

 

ってな事を準備しつつ

今回はZbrushを使わずに行こうかと思ってますよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました