IKEAに行く途中
真逆の方向に行って友人をピックアップして
その友人のIPODをステレオで聞いていたんですがね
昔のクラムボンみたいな曲があって、
おぉ~4つ打ちじゃない、いいじゃんいいじゃん!って思ってら声優さんの曲でした・・・
というかクラムボン作曲でしたよ
そういや声優さんの曲はむか~し、ビョークをまんまパクった曲を聞きました・・・それ以来ですかね
あれは良くなかった・・・
そうそう、その声優さんは「けいおん!」の以前まで製作してた「平沢唯」の声優さんらしいです
まぁ一番耳に残ったのは「マイナスターズ」の「俺なんでもいいし」でしたがね
ん?今年のNo1は
ダントツブッチギリでJónsiのGoですよ
そんなLAGです
さてさて引き続きXSIでのレンダリングです
HDRIをSphereオブジェクトに適用して
FGをオンしたら、HDRIライティングっぽくなりましたよ~
ただ、HDRIを読み込むと、マテリアルエディタとかが激重!って事で
CubeMapを読み込もうと思ったらプリセットなし・・・
ってな事で、自力でCubeMapのプリセットを作ってみましたよ
うん、これでHDRIよりは軽いシーンを作れるってなもんですよ
で、合成の方を勉強中
なんとなしにDOFやらAOの色替えとかが解ってきましたよ
パスの概念とかね!
ふと思ったんですが
パス毎にマテリアルを変更出来るかもしれないので
メインパスはリアルタイムシェーダーにした方が
早いし確認しやすいってな事になるかも?
その後影とかを重ねるとか?
ちょいとやってみようかしら
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