LGoZの使い方

UVのバグを取り除いた + 個人的に必要な機能を付けた

Softimage → Zbrushプラグインです

 

LGoz(1).jpg

 

 

Softimageにインストールが完了すると

上メニューのプラグイン項目が現れるので

メッシュを選択し、LGoZをクリックすると

Zbrushへメッシュの転送が始まります

 

LGoz(2).jpg

 

 

また、Configでフリーズする項目を選択できるようにしました

 

LGoz(3).jpg

 

・FreezeSubdivision???? ・・・ +キー等で一時的に設定しているサブディビジョンを確定して送ります

・FreezeTransform?????? ・・・ 移動、回転、拡大縮小を確定して送ります

↑の2つはSIの機能を使って確定させます

・Npolygon → Triangle ・・・ 5頂点以上のポリゴンを三角形分割します

・DeleteZTL???????????????????? ・・・ GoZフォルダに残っている該当ZTLを削除してから書き出します

 

すべての機能は、該当メッシュを複製してから行っているので

シーンを傷つけること無く転送できます

 

DeleteZTLなんですが

GoZで作成されるZTLは、なにかしらの更新がないと更新されないみたいで

同一シーンだと、前回送ったオブジェクトがSubTool内に残る場合があります

それが嫌な場合、チェックしてみてください

 

ココらへん、よくわかってないのですが

Zbrush内のオブジェクトとの関連付けは名前みたいです

 

//////注意書き//////

SDKを入手出来ていないので、ファイルフォーマットの理解不足と

GoZの挙動が得られていない可能性があります

以上のことから、クリティカルな問題が発生する可能性があるので

シーンなりZTLなりを保存してから実行してください

 

パブリックフォルダの位置を修得するために

レジストリにアクセスしてます

値を読み取るだけなので、何も問題は無いはずですが

レジストリに神経を使う方は使用を控えてください

///////////////////////////

 

後は、2014以降のDLLをお待ちしてます~

コメント

  1. nissann より:

    初めまして。LAGさん
    LGoZのツイートを嗅ぎつけてここに来ました
    突然ですみませんがLGoZのインストールのし方を教えてもらえないでしょうか…!
    バージョンはSI2015と4R7です

    確かに本家GoZではUVの転送が上手く行かない事があるので、こちらのLGoZが使えたらいいなぁと思います。きっと作業が快適になります(´-﹏-`;)

    • アバター画像 LAG より:

      nissannさん
      はじめまして
      インストール自体はUserフォルダに存在する
      Autodesk/Softimage xxx/Addons/
      というフォルダにDLLをコピーすれば出来ますが
      LGoZで使用している言語がC#という言語で
      Softimageだとバージョンごとにプラグインを作成する必要があるため
      2015では起動しないと思います(自分が2013までしか所有してないため作れません)

      触って無いので、100%では無いですが
      http://lurgee.xii.jp/2011/04/xsisoftimage.html
      に書いてあるDLLを送っていただければ
      対応できると思います

      • 匿名 より:

        LAGさん
        インストールの件は
        本家GoZと同様 Addonsフォルダに入れて試しましたが
        やはり起動しませんでした

        2015のDLLですが
        メールに送信させていただきましたのでご確認お願いします
        あと、細かいようですがバージョンはSoftimage2015のSP1使用しています
        よろしくお願いしますm(_ _)m

        • アバター画像 LAG より:

          ありがとうございます
          DLLの件、拝見いたしました
          + バージョンに対応してリビルドしたものを送信しました
          動作確認は出来てませんが、おそらく動くと思いますので
          どうぞお試しください!

  2. nissann より:

    コメント重複していたらすみません
    先日頂いたDLLを使用して
    Softimage2015_SP1上でLGoZの動作確認ができました
    GoZにあったUVの問題もクリアされています!

    いきなりのコメントにも関わらず、
    対応して頂きありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました