今年も終りを迎えるということなので
一年を振り返るってな毎年やってることをぉぅ!
とはいっても、LAGさん
今年は仕事は好調でしたが、趣味絶不調な一年で
やる気も無ければ技術も無いってな感じで
細かい物はちょくちょくと作りつつも
リトポ以降まで完成させたのが2つという・・・最低な年に・・・
まぁ、体調崩しても細々と一年生活出来るくらいは貯めたからOKってな事で
のんびり作ってたら、まさかのFF7リメイク決定ってな知らせが
ただ、顔はACベースで作ってたため
リメイク版よりも好きってな自画自賛
クラウドでは、ポリゴンでアルファを作り
ディスプレイスメントマップを作って
焼きこむってな方法を学びましたよ
最初はマイクロメッシュでやろうと思ったんですが
向きの調整が難しかったので、アルファになりました
ヴィンセントでは特にチャレンジ的な事はしてませんが
マントのアルファが葉っぱの写真だったりと
少し変わったアプローチでやってみました
顔のテクスチャはポリペイントで全マップを作りましたが
唇の表現は上手くできたんじゃないでしょうか?
上手く出来たといえば
今回のモデルから本格的にSubstancePainterを導入しまして
金属系の表現がグンと上がった気がします
ってな感じで、このくらいしか出来ませんでした・・・
今年は、少し仕事がきつかってのもあるけど
去年までは空き時間にもせっせと作ってた感じだったのに
2.xで引退しようと思ってたDQXに
リアルフレンドが参戦して、3~4人で遊べる状況が増えたってこともあり
そっちに時間を取られたのも大きかったかなってのも有りますよ
やっぱりみんなで出来ると楽しいもんです
LIVEも、インディ系はちょくちょくと見たり演ったりしましたが
大きなところは2月にLUNA SEA、8月に乃木坂に行った位で終わってしまったのが
残念な感じでしたよ・・・
毎年言ってますが
来年はもうちょっと趣味に時間をかけたいですよ
とりあえず、現在目標にしてるUE4プロジェクトを見れる形にすることを目標に動きたいですよ
あぁ、アルバムが4枚重なったのがイケないんじゃぁ~!
ということで、今年はブログの更新頻度も減り
不甲斐ない一年でしたが
来年もよろしくお願いします
それでは、良いお年を!
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