ちょいと質問がありましたので
唯さんの目の処理についてですよぉぅ
まずは基本の目の感じはこんな感じ
円状の瞳と円柱状の白目のオブジェクト構成になります
で、円柱状の白目オブジェクトは
こんな感じの一部を使っていて
その面にそって、瞳オブジェクトが張り付いているってな事になっています
これは、唯さん系の顔では球状でOKかもしれませんが
フリーザ様系となると球状じゃ駄目なための対処ですね
で、円柱オブジェクトの中心に骨を置くと
Y軸の回転には対応できるってな事です
縦の場合は、移動で処理できるようなモデルの割り方をしていますよぉ
で、特殊目は
顔のラインにぴったりとフィットさせた
板ポリを使って表現しています
こんな感じで
で、それをボーンなしモーフなりで前後させてるってな構造です
この場合、顔のオブジェクトから、該当面を切り取りして作ってもOKだと思います
(今回はポリ数節約のために板ポリにしていますが・・・)
板ポリの場合、このままだと
トゥーンでは使えるけど、普通のライティングでは使えない状態になってしまうので
XSIなりMAXなりで、法線を編集して
つなぎ目を目立たなくしています
該当ポリゴンを切り離した場合は多分、やらなくてもOKかと思いますよ~
レンダリングしたときは
ほっぺたの縦線はテクスチャで済ましましたが
紅ほっぺも同じような構造で作っています
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