ゼリア

今日は久々にサイゼリアで飯を食って来ましたよ~

ちょうど運動会かなんかの中学生くらいの打ち上げっぽいものにぶつかってしまいましたが・・・

 

そんな中、その中学生がDQの話をしててちょうど真後ろの席+大声だったこともあり

聞いてしまいましたよ~

1067.jpg

正直今の中学生はJRPGでしょ?とか差別的な目で見てる風に勝手に思ってたんですが

今日の中学生達はDQに好意的な会話をしてましたよ~

「今、7やってて終わったら、Wiiの奴買うんかもしれない、でもセーブ無いらしいよ」

だの

「5はモンスター仲間にできるからいいよね~」

「親父が言うには3が名作らしいよ」

だの

なんか、DQの醍醐味を味わっているって感じ

やっぱりRPGは学生時代にやって

コミュニケーションの一部としてやると最高なんだよな~、学生に戻りてぇ!

ってな感覚が再びフラッシュバックってな感じですな

 

ただ、一人が言っていた

「今度出る10はモンハンみたいにみんなで出来るらしいよ!やった!」ってな会話を聞いて切なく・・・

みんなで出来るDQは理想ですが

月額かかるとなると、出来る中学生はいるのでしょうか?

やっぱりDQは幅広くやって欲しいものですね

 

 

そんな中ポスビなんですが

エフェクト表示の制作にとりかかりましたよ~

マイクロソフトの公式ヘルプの一端に小さく書いてあったので見落としていましたが

なんと、プログラムからエフェクトに数値をを送る部分

公式サンプルとかあたしの今までは

effect.Parameter["名前"].SetValue(要素);

って書いていて

そう書くのが定説だと思っていたんですが

そのヘルプによると

EffectParameterClassというのを作り

eParameter = effect.Parameter["名前"];

と言ったように、あらかじめ項目を登録しておいて

eParameter.Value = 要素;

ってな感じで書くと処理がだいぶ高速らしいです

 

そんなん知らなかったよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました