リンクさせてもらっているPOLYGONOMICONさんのリギング記事を見て
あぁ~そういった考えで補助ボーンないし、補助リグって作られていくのね
って、目からウロコのLAGです
そういった部門の参考資料が少ない中
かなりありがたいです!
発想の問題でもありそうなので、リギング経験が薄すぎるあたしには
結構なハードルですが
そんな中、Zbrushで板ポリ作っててなんとなしに気づいたんですが
知ってました?
3Dギズモ、ならびにカスタマイズメニューの効果が効くの
カーブで出したとしても
ただのメッシュなので、当たり前っちゃ当たり前なんですがね・・・
一発カーブで作った後に
ベンド系で変形ができるので
ある程度DCCTOOLでの編集と同じようにできる感じなのを!
基本中の基本なのかもしれませんが
深夜に一人発見して興奮してましたよ!
とはいっても、カーブで操作ポイントの軸を作るのは難しい感じなので
直線に近い形状で出して
編集していくってのが
一番いいのかも?
細かい詰め的な部分で少しは使えそうってのが解っただけでも
OKでしょう!
コメント