ビルダーズ2の情報が出てきて
そういえば、ビルダーズをクリアしてない!ってな感じで
ちまちまやり始めましたLAGです
発売当初はあまり楽しさを感じられなかったんですが
なんか作りたいものが思い浮かんだときに
スサァ!ってな感じで、面白さが体に広がる感じがしますね
Switchの体験版をやると、視点変更が便利で
Switch版を買おうかと迷っちゃうくらいですよ
そんな中、Surface2がちょいと不調っぽいので
スカルプトをせずに
久々にモリモリとプログラムを書いてますよ
書いてるのは、スケール系のプログラム
というのも、以前調査したとおり
UE4のImport内でのスケールだと
メッシュスケールでバインドが変わってないので使い辛い
将来的にもしUnityに行ったとしても
1Gridが1mなので、UE4よりもスケールに悩まされるんじゃないかってな感じで
ならば作ってしまおうってな感じです
Softimageの標準のスケール基準だと
やっぱり色々面倒ですしね
動作としてはルートにスケールをかけているような状態はあまり好ましくないので
ルートは維持して
バインドとアニメーションの移動量に任意の値のスケールを入れるだけってな感じ
アニメーションは毎フレーム取らなくては行けないので
結果的に毎回プロットせずともイケるってな楽な面は見られますが
基本的に自作なので信用性が薄いのが難点
本来ならばシーンで再構築しちゃって
FBXで出すほうが楽っぽいんですけどね
別にマネキンやサンプルのサイズに合わせなくてもいいじゃないってな感じなんですが
↑のように小さいモンスターだと
物理ボーン?の構築に失敗しましたって出るのでね・・・
UE4のインポート時かDCCTOOLのでExport時のスケールで対応してくれれば
一番ありがたいんですけどね
どなたか要望が出せる方に期待したい所ですがね
これだけユーザーがいて、無いってことは
多分、自分が解決方法を見つけられてないだけなのかも
にしても、ビルダーズをやっているとき
見てた知り合いからMinecraftの動画を見せてもらったんですが
自由度が段違いなんですね
恥ずかしながら、プレイされている動画ははじめてみましたよ!
今では、よゐこさんの動画を寝る前に見るのが日課になってます
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