ドミ推奨

以前にPosBIでDominance Warで推奨されているシェーダーが使えるとありがたいってな

拍手を頂いた頃がありまして、

そいつをふと思い出して、ちょいと推奨されているシェーダーを

MAXの体験版が終わる前に調査してみましたよ~

1051.jpg

調査すると

あまり特殊なことはやっていない模様

(LMainShader+αな感じ)

 

ライト数も最大3っつと少なめ?

CubeMapBlurってのはIBLをやるには手軽で面白い処理だけど

ちょい重かな?

SH関数で代替可能だけど、実装すると面白そうかなってな感じですよ~

マテリアルごとのガンマ補正も面白そうですね

 

ただ、スペキュラ系を別のパスで作っているので

頂点処理が2倍必要になる点が気になるところですね~

スキニングも2回って事ですからね・・・

まぁトゥーンシェーダーではエッジを出すのに2パス使っているので

気にしなくてもいいのかな?

 

しかし、ドミシェーダーがあまり特殊な処理が無くてちょいとがっくり来たかも・・・

特殊な処理が無いって部分にがっくりしたと言うわけではなく

特殊な処理をしていないのに、あのクオリティの3Dを作ってくるのか!

ってな所にがっくり来ちゃいましたよ~

1052.jpg

↑ですよ・・・

凄!

 

現在、ポスビはシェーダー設定パネルの自動作成部分を作っているので

項目が多いことに関してはクリアできていると思うので

実装してみたいと思いますよ

 

ドミシェーダーに似たことをやれば

ドミ推奨になったりして??

そんな妄想しましたが

知名度、機能的に0%ですね・・・

 

エフェクトエディタを無理に作るよりも

ドミシェーダーやTF2シェーダー、Litsphereシェーダー等を実装して

選択制にした方が良さそうかな??

 

やばい

FIFA 12のDEMOが来てしまった・・・

コメント

  1. ymt3d より:

    DomWar推奨シェーダー、CubeMapBlurというと、最近更新されたXoliulshaderでしょうか?
    こうやって見ると、PosBIはかなり高機能ですね!むしろ他のシェーダー超えれるのではないでしょうか?
    というかポストエフェクト周りも充実してきて、外部ビューアーになっているので、
    リアルタイムシーン構築という所でToolbag辺りと並ぶのかなぁと思いました。打倒ToolBagですね!!
    知名度上げに頑張って貢献出来るようにしますよー!
    海外サイトにもポストしていきます

    ちなみに、リアルタイムビューポートシェーダーは他にも有名所でlcShaders、3Point Shader、Generic BRDFあたりもあります。
    機能は似たり寄ったりですが・・・

  2. LAG より:

    >>ymt3Dさん
    Xoliulshaderで間違い無いです!
    PosBIはポストエフェクトがついているので
    XSIやMAYAのシェーダーよりは自由度が高く作れてますよ
    MAXは確かポストエフェクト使えるんですよね・・・

    ToolBagはライトを無限に追加できて、しかもそれに影を入れられる・・・
    どうやるんじゃい!?ってな感じです

    シェーダーの紹介ありがとうございます
    3Point Shaderってのが一番惹かれましたが
    無料版は機能が少ないですね・・・有料版の体験版があればいいのに・・・

    機能は現時点での技術ではしょうがないのかも?
    コンシュマー機ではこれよりも機能が少なく、工夫しているレベルなので
    まずはコンシュマー機の世代が変わらないとこれがいい塩梅なのかもしれませんね
    Domiのフォーラムを見るに後は腕だな!って感じです

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