以前から唸っている
マップのタイリングを目立たなくする処理についてですよ
二枚のテクスチャを使って片方アルファ抜きって言うのは決まっていて
二つのUVを使って↑の用に表示させるシェーダーまで作りましたがね
肝心のアルファマップを効率よく作る方法がXSIでは見つかりませんよぉぅ
SAI→XSI→SAI…ってな風にやればOKなんだろうけど
面倒なのでいろいろ探してましたが
SAKANA-Yaさんのトゥーンレタッチの記事が近いのかも知れないって感じてますよ
ただ、この処理を頂点ベースでは無くテクスチャベースで出来ないものかと模索中です
(関係ないですが、SAKANA-Yaさんのモデルの眉毛も透過してますね!)
考えるとすれば
頂点カラーないしウェイトマップでペイント→
レンダーマップ出力→SAIで修正→アルファマップで読み込みってなとこでしょうかね?
だた、頂点依存だと、最初のポリゴンがローポリだと大して意味が無いわけで・・・
ねぇ~さん、ハワイは今日も晴れです
Blenderとかではペイントついてるので、出来そうなんですがね
地形だけMAX使うかなぁ~・・・
Z-Upだからスキンメッシュ以外の出力が面倒なのよね
・・・
姫の髪をVerUpさせてみたり・・・
メールはちょいと調べてから返信しますね
というか寝なきゃ
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