真面目・・・

ちょいと、アイディアを出してくれる方2人と一緒に

食事がてらゲームのアイディア出しをしてきましたよん

 

036.jpg

 

結論から言えばかなりのがっかり・・・

自分たちにね

 

まぁ3人とも顔見知りでソコソコ陽気ってな事で

会話が弾み・・・

最終的にはかなりのギャグ方面へ・・・

 

最初は

侍の感じで勢力があって現代風

マップは地元を5エリア位に分けて管理

抜刀をするにはかなりの抵抗を設ける(ドローンで監視?)

ってな所から始まり

抜刀させない理由を考える

ヒーロー物にすれば抜刀しにくくなる

(人前で変身できない、あまりに敵を一方的に倒すと住民に引かれる・・・)

年齢設定を考える

渋めのオヤヂがコスプレっぽく勝手にヒーローを気取っている

オヤヂが出勤したときに社長から魔王討伐課への異動を命じられる

スーツはAOKI製

 

ってな風になっていって

最終的には、主人公は幸楽の主人似で社会から疎外されているサラリーマンで

ゲーム内容は意味不明だが三人称視点ってな事に・・・

 

・・・

・・

 

う~ん当初作りたかった物からはかなりかけ離れているし

漫画としては面白いかもしれないけど

ゲームとしては、目的とかがあやふやすぎてイメージが湧かない・・・

 

抜刀しにくいってアイディアは面白いと思うんだけど・・・

結局は抜刀とか関係なく、ただのオヤヂの一日に・・・

 

035.jpg

 

う~ん他の2人は結構アニメや映画を良く観ていて

いつも「あ~だこ~だ」言っているから

そこんとこを聞いてみれば

結構、いい考えが浮かぶんだと思っていたんだけど

ゲームとして面白いではなくて、視覚的に面白いってな方に行っちゃった・・・

やっぱり顔見知り同士だと、どうしてもそっち方面に行っちゃうのかな・・・

 

やっぱりここら辺はひとりで固めて行くしか無いのかな

 

「抜刀しない理由(システム)・・・」

 

う~ん

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コメント

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  1. tatisuji 2010/04/12 23:51

    はじめまして。
    先ほどBBSで助言をお願いしたものです。

    面白そうな記事だったのでコメント入れさせていただきます。
    助言がほしいからコメント入れるというセコイ考えではないので(笑)

    自分も趣味でゲームちまちま作ってます。

    抜刀させない理由ですよね?

    社会的に刀は禁止されているので、人目につくのはアウト。
    刀を抜くと人格が変わる。(暴走するとか意識が飛ぶとか)
    刀と自分は特別な繋がりがあり、刀を抜くことでデメリットが生じる。
    寿命が減るとか体力が奪われるとかいう類。
    刀を振る度に、例えば絵の鶏風なら毛にあたり毛が無くなっていくとかですかね。

    ありきたりで申し訳ないです。。

  2. LAG 2010/04/13 13:17

    >>tatisujiさん
    はじめまして^^
    アイディアありがとうございます!
    ゲーム制作は楽しいですよね^^

    なるほど、なるほど
    非常に参考になりますよ
    確かに、振る方にペナルティを設けた方が制限がかかりますね
    ちょいと参考に詰めてみたいと思います
    ありがとうございます!

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