ひぃひぃもの

凄いリトポでひぃひぃ言っています

LAGです

 

というのも、MD→ZBrushのチュートリアルを見ると

Zremesherを使ったリトポ方法が楽ってのはどこにも書いてあるんですが

そこはさすがのSoftimage使い

似たプラグインはあるものの、ちょっと出来なそうってな事で

普通にリトポしようかな?って思ってたんですよ

 

まぁ、通常状態でRemesherをかけてもOKなんですが

赤丸の折返しの部分

実際の形状と同じ様に一枚布で作っていたため

□ポリゴンで整えられると、ちょうど折り返しの部分が変な感じになっちゃうんですよね

 

ってな事で、お得意の3DCでリトポじゃい!ってな感じだったんですが

謎のエラー連発!

結構操作するたびに連発!落ちる!!

レイヤー追加だと100%だ!

 

Cドライブ直下に3DCoatフォルダなんて無いし

Fドライブも無いので、エラーが何を指しているのか解らないので

ちょいと手詰まり状態!

 

フォルダに保存してたVerでも最新Verでも起きているので

なんでじゃい!ってな感じですよ

 

ってな事で、Zremesherを使ったあと

Softimage内で力技という方針を取りました

とりあえず折り返しの境界と

螺旋ループの解消を目的にチマチマと力技

 

うまく行けたYシャツ部分と比べると

ポリ数を結構落としたので、見栄えは悪いですが

まぁなんとかって感じです

あと、パンツが残ってると考えると

結構絶望!

 

 

・・・

・・

 

SoftimageでもUV以外は特に問題なく過ごせてるんですが

3DCが使えないって事になると

 

3D人さんで紹介されている

RetopoFlow 2.0 - フルスクラッチで生まれ変わったBlender用リトポロジーツール新バージョン!
Blender用有料リトポロジーツールがフルスクラ...

Blenderが気になってきますね

Hair Tool for Blender - リアルタイム向けヘアーモデルの作成に最適?!Blender用ツール!
Bartosz Styperek氏が開発・販売を行...

面白そうなHair生成ツールもあるみたいですし

何かのタイミングで一度

Blenderをじっくり触ってみようかな~ってな事を思い始めましたよ

 

Hairと言えば

ビューポートのアルファ抜きも時代遅れですしね

Mayaはもうそんな事関係ないっぽいですが

Blenderも大丈夫になってるのかな???

コメント

タイトルとURLをコピーしました