リトポも大体終えたので
テクスチャベイク作業に入るわけですが
ちょいと最新の傾向を探ろうと、ちょっと調べてみると
ToolBagのベイクが良いとかなんとか
有料のオンラインチュートリアル達は
意外とスカルプトまでは解説してくれるんですが
その先のベイク等までは解説しているものは少ないので、迷っちゃいますね!
法線マップはまぁいいとして
AOやCurvatureマップの時間をどうにかしたいところ
ノーティドックさんの記事を見ると、Substanceに移行したよってのを見たり
FF15の講演を見ると、AOはテクスチャから生成する感じだったり
Xgenを使った髪の毛の作り方で有名なAdam SkuttさんはhandplaneBakerを使ったりと
xNormal一辺倒って感じでは無くなった感じなんでしょうかね?
かなり時間がかかるxNormalに比べて高速に焼けるみたいなんですが
精度的にはどうなんでしょうね?
以前Substanceで法線マップを焼いた時に
Substance Painter と xNormal
ちょいとフォームにて質問的な物が来たので返信ですよ...
こんな感じでうまく出来なかった経験があるので
もう一度試してみなくてはな!と思ってますよ
結局SubstacePainter等で使うための素材の一つでしかないのだから
そこまできっちりベイクするって言う考え方でも無いのかな??
とりあえずは、最近知ったhandplaneBakerを試してみなくては
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