お焼き調査

リトポも大体終えたので

テクスチャベイク作業に入るわけですが

ちょいと最新の傾向を探ろうと、ちょっと調べてみると

 

 

ToolBagのベイクが良いとかなんとか

有料のオンラインチュートリアル達は

意外とスカルプトまでは解説してくれるんですが

その先のベイク等までは解説しているものは少ないので、迷っちゃいますね!

 

法線マップはまぁいいとして

AOやCurvatureマップの時間をどうにかしたいところ

 

ノーティドックさんの記事を見ると、Substanceに移行したよってのを見たり

FF15の講演を見ると、AOはテクスチャから生成する感じだったり

Xgenを使った髪の毛の作り方で有名なAdam SkuttさんはhandplaneBakerを使ったりと

xNormal一辺倒って感じでは無くなった感じなんでしょうかね?

かなり時間がかかるxNormalに比べて高速に焼けるみたいなんですが

精度的にはどうなんでしょうね?

以前Substanceで法線マップを焼いた時に

Substance Painter と xNormal
ちょいとフォームにて質問的な物が来たので返信ですよ...

こんな感じでうまく出来なかった経験があるので

もう一度試してみなくてはな!と思ってますよ

 

結局SubstacePainter等で使うための素材の一つでしかないのだから

そこまできっちりベイクするって言う考え方でも無いのかな??

 

とりあえずは、最近知ったhandplaneBakerを試してみなくては

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました