最初の状態が良かったのに
色々と弄っちゃっておかしくなっちゃった道・・・
石を置く前のファイルが残っていたので
そいつを元に、もう一度ペイントとリトポをやり直しましたよ~
キャラ目線で置いてみたところ
ちょいと、法線マップの強さが足りていない感じ・・・
ってなわけで
久々に、パララックスマッピングをシェーダーに組み込みました
最初が通常状態で、その後が視差マッピングですよん
ただパララックスさんは、調整がミスるとカメラが移動する物の場合はキツイかな~
ってな印象があり
パララックスオクリュージョンまで使わないと、イマイチ効果を発揮しない気がするんですよね~
まぁ↑の感じは、xNormalでのハイトマップの作り方がいまいちわからず
色々と変な感じなので、余計に効果が出てない気がしますがね~
ただ何回か書きますが、例えばアグニスで縄一つに9万ポリを使うような時代になるらしいので
パララックスオクリュージョンの重さを考えると
完璧にポリゴンを割っちゃって、通常のノーマルマップか
当たり判定メッシュと共有するためにテッセレーションってな具合になって
パララックスオクリュージョンは絶滅する気がひしひしと・・・
そんな事考えるような高精細な物は作れませんがね・・・
現実に目を向けると
1タイル、板ポリ△6ポリ(←)とメッシュを分割した△72のもの
と、どちらを使うか迷いますがね~
にしても、久しぶりねロトさん
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