バリ

テクスチャ共有の石は

一応4種類作りましたよ~

1796(1).jpg

 

あとは、柱や石壁等の周りに

崩れた人工的な石みたいなものを作りたいところなので

それも、4種類くらい作ることを想定して

ZBへイン!

で、クリッピングカーブで切れば断面はどうにかなるだろうとふんで

やってみたとこで、謎の現象発生!

1796(2).jpg

あらま・・・

これを無くす方法を何処かで目にしていた気がするんですが

忘れてしまいましたワン・・・

 

ってな事で

XSIでカーブを描いて、ブーリアンという方法を選択

1796(3).jpg

こうすれば、甲と乙もできるしね・・・ってな慰め

で適当にスカルプト

1796(4).jpg

う~ん、ちょっと断面がギャグっぽいので

もう少しきちんと考えようってな反省ですな~

 

ちょいとアレに感じたので

4種類の石達をリトポし

平均△100程度にして、テクスチャを焼付け!

1796(5).jpg

うん、これを一つ一つペイントでランダム配置出来ればOKでしょう~

本当はイラストっぽい質感にしたい所なんですがね~

 

テクスチャを128?128程度にすると

1796(6).jpg

溢れ出るPS2臭~

 

ただ、なんとなく法線マップの効果が薄い気がする

無くていいのなら無いほうがいいのかしら

 

ということで、確認のためToolBag

1796(7).jpg

・・・

別に何もうまくないですが

ちょっと不細工で可愛い雰囲気かも?

うん、石って思うことが大事

 

可愛い雰囲気といえば

今月号のCGWで特集されている、スマホ用ゲームの幻塔戦記グリフォンってのが気になりますよ~

キャラデザは好きじゃないですが

背景が良い感じの手書き感~

いいなぁ~

 

背景作ってて思うのは

PhotoshopはELだとしても、使えるようになってたほうがいいってこと

フィルタ系やスクロール系は必須テクニックな気がします

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