プログラム上でテクスチャの合成と
保存が出来るようになりましたよ
とりあえず手始めに
DiffuseとAOマップを乗算してテクスチャを生成してみましたよ
うん出来てるできてる・・・
ただね、重い
起動に1.5倍は掛かるかなってな感じ
まぁ2048×2048なんでアレなんでしょうけどね
で、テクスチャの中でとくに必要のない物のメモ
・法線マップのBチャンネルは必要なし、大抵1で代用できる
・FF14ではBチャンネルにカラーマスクを使って、衣装の部分的カラーチェンジを可能に
・アルファマップはディフューズのαに突っ込んじゃえば特にシェーダー必要なし
・法線マップやスペキュラマップ等のαチャンネルは全部余る
全部αチャンネルなしのVector3型で扱う場合は
スペキュラマップのカラーを諦めて
スペキュラマップ.R ・・・ α
スペキュラマップ.G ・・・ スペキュラマップ
スペキュラマップ.B ・・・ ブルームマスク
みたいな感じにすればいいのかな?
カラー変更はいらないので法線マップ.Bにはリムライトマスクでも入れればいいかな?
そうすりゃ3枚で済むけど
読み込みが激遅になる可能性が・・・
テクスチャメニューを作って生成する機能はつけたい
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