なんとなくMarvelous Designerで作ったものが
しっくり来なくてイマイチ鈍足になっちゃってますが
チュートリアル動画をあさってて
面白いなぁ~って感じたのがありましたよ
シミュレーションに基づいた、自然なしわが売りのMDですがね
例えば、縫い目付近のしわとかはZbrushで後付せにゃ
リアリティは出ないわけなんですが
その部分で使用するアルファを
MDで作るってな面白い考え方のがありましたよ~
MD2時代の動画なので、基本テクなのかも知れませんがね
こんな感じで大まかに作って
Zbrushに読み込んでアルファ化
んで
こんな感じの結果になるみたいです
うん、使い所がはっきりしてたり
アルファを持ってなかったりする場合は
かなりいいんじゃないでしょうか?
ってな面白いのを発見したよってな話でした
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