こっそりモデルをもらいましたよ~
人のモデルをダウンロードして来たものらしいので
確認用の為ですね・・・
そして、先程完成したポスビデフォシェーダーで表示!
ガンビット!
で、決断したのは
グロスマップを今のところ削除って事
まぁ直ぐに付けられるので要望が出ればつけるって事で・・・
グローマップ(エミッシブマップ)の取り扱いも迷う所
XoliulShaderだとブルームを作るときのように
平均輝度をマップから割り出して
それを使うことによって、明るい部分を強調する感じにしてますが
XoliulShaderは色が使えないみたい(ディフューズカラーを強調するだけ)
ただ単純にグローマップを加算すれば、色も使えると思うんですが
調整が面倒なのかなぁ~
とりあえずXoliulShaderに寄せるかなぁ・・・
ココら辺、ちゃんとモデルを作って来なかったカウンターが来てるな・・・
もう一つ決断したのは
GUIの問題
エフェクトエディタをつけるので、それに対応するために
パラメーター項目自動作成を作りましたが
見難くて仕方がなく、デザインも最悪
そしてXoliulShader等のシェーダーを見てると
MAXの専用GUIが羨ましい!ってな事で
ポスビデフォルトシェーダーとトゥーンシェーダー、リットスフィアシェーダーに関しては
以前の通り、専用のGUIを作ろうと思いますよ~
前回はメタセコに寄せましたが
今回はXoliulShaderに寄せていこうかと思います
GUIができたらXSI用にちょい改造して配布しますね
ガンビットは凄いクオリティだけど
添付されていたComiConの方の画像クオリティが出せない・・・
3っつライト使ってないからかしらかね?
というか、どこ探しても配布している場所がなかったんだけど
大丈夫なものなのかな?
にしても、フレネル系にしたリムライトの調整が難しい
コメント
グロスマップは排除ですかー、
まぁ紛らわしいのでOKですね!
エミッシブマップは欲しい機能の一つですねぇ
単純に加算でいいと思いますが、
一番の理想は、エミッシブ部分にブルーム的な効果が入れば良いのですが・・
(xNormalのリアルタイムビューアーがそうですね
DCCツールのビューアーだと難しいのかなぁ
>>ymt3Dさん
グロスマップは排除ってよりも
スペキュラマップのアルファ値でやろうかと思ってますよ~
ブルーム的な物をDCCツールで再現する場合は
ブルームの段階ごと描画か
ビューポートのコア部分を弄る必要がありますね・・・
OpenGLが使えればXSIは楽に出来ますよ~
以前OpenGLが使えないため悲惨なできのBloomPassってのを公開しましたが・・・
GLの知識さえあれば
ポスビ程度のものはXSIのビューポートで出来ると思いますよ