ポスビは現在ちょっと起動が心配な状態で
仕様変更があるかも知れないので、機能追加はぜずに
高速化を鈍足に進めています
(とはいってもifの数を大幅に減らしているだけですが)
で、SHライティング?ってな感じだったので、ちょいとイメージを・・・
イメージとしてはキューブマップから環境光を作る感じですかね?
キューブマップから製作するのでシーンに馴染んだ環境光が得られるってなもんです
本当は、キューブマップを保持するメモリを軽くするってなのがメインですがね
ちなみに、前にも書いたとおり
キューブマップから係数を割り出した値でライティングさせてます
BIO5のやり方ですね!
ピクセルシェーダーの軽さ的にはKillZone2や他の海外の物みたいに
キューブマップに戻してライティングさせたい所なんですが
ちょいと戻しかたを理解していないのでご勘弁!
ちなみに、RGBMのHDRキューブマップがあれば
もっとクォリティの高い感じ(XSIのsIBLみたいな感じ)になるんですが
アタシも含めてRGBMのキューブマップを用意できない!ってな事で
実装を見送っています
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