昨日の画像を見て
ちょっと鼻筋が強すぎるのと
ほっぺたの下の影が気になるってなので
そこをちょいと修正しました
顔はまぁ、OKでしょう
んで、髪の毛なんですが
適当にやればいいかな?って思っていたところ
ちょいと気晴らし+参考にDQHをやっていて気づいたのと
過去の経験から
髪の毛にアニメーション入れる場合は
少し考えて作らないと、後々面倒かもってな事を思いまして
考えてるところですよ
といのも、剣山型の髪の毛を作ったことが有る方には伝わると思うんですが
一つのメッシュで作った後にデフォーマーを仕込むのも
UVを展開するのも、結構面倒で難しいんです
んで、どうしようかと言うと
髪の毛の房部分と
ベースの頭部分を別メッシュで作成しようかな?って思ってます
こんな感じの頭に
こんな房を
配置ってな方法で
古くはFF12ムービーの髪の毛でやられたていた方法ですね
DQHでも
スーパーハイテンションというシステムのおかげで
動的に髪の毛が逆立つんです
で、よくよく見てみると
房が分離している気がするんですよね
最終的に、分割部分が目立つようであれば
XSIさんの出番で
UVやスキニングをGATORでくっつけたオブジェクトに転送してもいいかな?
ってな事を思ってるので
その考えをベースに、ちょいと作りなおしてます
形状自体は楽で
房にも変化がなく、複製もしやすいので
まぁすぐに出来るでしょう!
本当はデフォーマーを仕込んでから配置の方が効率的なんですがね
コメント