CGWのポケモンの記事を見てて
別法線を頂点単位で持っているのではなく
法線マップとして出力して、それを元にシェーディングしているという項目があり
なんだ出来るんじゃん!って思ったので
もう一度別法線マップアゲイン!です
まずは、別法線をGatorで焼き付けたモデル
から、レンダマップでオブジェクトスペースの法線を出力
ここまでは前回でもやっていた所
で、少し距離を置くと前回のおかしな所に気がつくわけです
オブジェクトスペースで法線出してるのに
接空間でシェーディングしてるのおかしくね?ってわかる訳ですよ
ということで、2 * (法線マップ) – 1 の後に何もしないでシェーディング!
こんな事で解決なわけですよ
こんなことにも気が付かないとは・・・
で、比べてみるとこんな感じ
うん、元の別法線シェーディングと同じようなシェーディングになってますね~
あぁ~これでスッキリした
この法線を使って、この前のポケモンの間違っていた考察方法の
別テクスチャシェーディングでやってみれば結構イイ感じになりそうな気がするわん
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