スケールちゃん

なんとなしに、リグのサイズ調整が終わりましたよ

うん

終わったんですが

UE4のサイズに合わせてしまうと

やっぱり、Softimage内では使い辛いなと

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グリッドのサイズが凄い事に・・・

 

ちなみに↑のサイズで丁度サードパーソンテンプレートで楽しめる感じです

 

普通の感覚で出力すると、こんな感じに

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・・・

 

移動量もそうですが

例えば、スライムの場合のように、

物理コリジョンが作成できないスケールになってしまう事も含めて

UE4に合わせるべきなんですが

SIでの作業効率も確保したいなぁって思って試行錯誤してますよ

 

Input時にスケールをかける方法だとアニメーションが

ちょっとおかしいのかな?ってな事を感じたのと

物理コリジョンの問題は

スケール値では解決できないみたいで

70倍にしても骨が小さいと言われるので

ちょいと無理みたいですね

 

UE4の読み込みはスケール係数は無視されてそう

ってな事に注目して

ちょいと、Export時の単位を変更してインポートしてみました

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丁度いい感じなのが、9.25倍だったので

それに近いcm→mmの10倍になるように設定して出力すると

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アニメーションの移動量+回転量共にいい感じに読み込めるみたいです

 

ただ、MayaやMaxはスケール係数をしっかりと読み込むので

クロスの設定をしても

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あきらかにコリジョンが小さかったり

SI→UE4の時と同じように

cm→mmの方法で出力してみたとしても

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変な感じになっちゃうみたいです・・・

 

うぐぅ

 

そして、謎のランタイムエラーで落ちるというオチが

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データまわり、難しい~~

 

現状ではSIでの煩わしさを我慢して使っていくってのが得策かな

UE4もアップデートされていって

スケール係数を考慮するかも知れないし・・・

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