賄賂

こっそりモデルをもらいましたよ~

人のモデルをダウンロードして来たものらしいので

確認用の為ですね・・・

 

そして、先程完成したポスビデフォシェーダーで表示!

1074.jpg

ガンビット!

 

で、決断したのは

グロスマップを今のところ削除って事

まぁ直ぐに付けられるので要望が出ればつけるって事で・・・

 

グローマップ(エミッシブマップ)の取り扱いも迷う所

XoliulShaderだとブルームを作るときのように

平均輝度をマップから割り出して

それを使うことによって、明るい部分を強調する感じにしてますが

XoliulShaderは色が使えないみたい(ディフューズカラーを強調するだけ)

ただ単純にグローマップを加算すれば、色も使えると思うんですが

調整が面倒なのかなぁ~

とりあえずXoliulShaderに寄せるかなぁ・・・

ココら辺、ちゃんとモデルを作って来なかったカウンターが来てるな・・・

 

もう一つ決断したのは

GUIの問題

 

エフェクトエディタをつけるので、それに対応するために

パラメーター項目自動作成を作りましたが

見難くて仕方がなく、デザインも最悪

そしてXoliulShader等のシェーダーを見てると

MAXの専用GUIが羨ましい!ってな事で

ポスビデフォルトシェーダーとトゥーンシェーダー、リットスフィアシェーダーに関しては

以前の通り、専用のGUIを作ろうと思いますよ~

 

前回はメタセコに寄せましたが

今回はXoliulShaderに寄せていこうかと思います

 

GUIができたらXSI用にちょい改造して配布しますね

 

1075.jpg

ガンビットは凄いクオリティだけど

添付されていたComiConの方の画像クオリティが出せない・・・

3っつライト使ってないからかしらかね?

 

というか、どこ探しても配布している場所がなかったんだけど

大丈夫なものなのかな?

 

にしても、フレネル系にしたリムライトの調整が難しい

コメント

  1. ymt3d より:

    グロスマップは排除ですかー、
    まぁ紛らわしいのでOKですね!

    エミッシブマップは欲しい機能の一つですねぇ
    単純に加算でいいと思いますが、
    一番の理想は、エミッシブ部分にブルーム的な効果が入れば良いのですが・・
    (xNormalのリアルタイムビューアーがそうですね

    DCCツールのビューアーだと難しいのかなぁ

  2. LAG より:

    >>ymt3Dさん
    グロスマップは排除ってよりも
    スペキュラマップのアルファ値でやろうかと思ってますよ~

    ブルーム的な物をDCCツールで再現する場合は
    ブルームの段階ごと描画か
    ビューポートのコア部分を弄る必要がありますね・・・
    OpenGLが使えればXSIは楽に出来ますよ~
    以前OpenGLが使えないため悲惨なできのBloomPassってのを公開しましたが・・・

    GLの知識さえあれば
    ポスビ程度のものはXSIのビューポートで出来ると思いますよ

タイトルとURLをコピーしました