トライエースさんのBRDF記事を読んでいたんですが
自分的には、もしこのBRDFにパフォーマンスを使うなら
SSSSとかの方を優先的に実装するかなぁ・・・って感じです
そんな中
アンチャーテッド?で実装されているというスキンシェーダーを作ってみましたよ
左がそのスキンシェーダーで、右が普通のです
ちょいと陰影部分が赤くなっているのが確認できるかと
印象としてはZbrushのWaxですね~
首の後ろあたりがわかりやすいかも??
後頭部は右がスキンです
処理的には、法線マップを適用した法線と
普通のポリゴンの法線とを比べて
そこの差を厚みとして扱う感じでしょうか??
法線マップが強ければ強いほど効果が出やすいので
オヤジ系の方が適した処理なのかも?
カラーを入れるとこんな感じ
結構いい感じになっているんじゃないでしょうかね
まぁ世代が変わればSSSS等の方がいいんでしょうがね
しかしながら、後頭部が良い感じな気がする
こういったのを実装すればするほど
3Dとかやっていないユーザーに次世代機の売りが伝わるのかなぁってな事を思いますよね~
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