9/5にメタセコのベータ版が更新されたとの事なので
早速DLしてみましたよ~
・・・
お、おう・・・
だがしかしだがしかし
先日言っていた法線反転問題が!!
見事に解決なされてました
素敵!
法線マップのプレビューがメタセコで出来るとなると
スペキュラマップが欲しくなってきますね~ってな贅沢な話・・・
法線マップはスペキュラマップとセットと聞いているし
実際そうだなって思っているのでね~
そんな事よりも
今更ながらAutodeskのYoutubeチャンネルの動画を見ましたよ
2013のGATORは凄い良さそうですね~
HQは重そうってなイメージですが・・・
で、Softimageはそんなとこにしておいて
MayaのDirectX11Viewは羨ましいですね~
凄い良い感じに見えますよ~
アグニスみたいなヘアが作れれば最高でしょうね!
で、Softimageでもどうにか出来ないものかなぁって考えた結果
そういえば、WorkGroup内にDX10Viewってなサンプルがあったなと・・・
それを参考にDX11にアップすれば
ワイヤーフレーム等が表示できませんが
ビューポート内で確認できるのであれば、Mayaと同等の感じには出来るのかな?って思いながら
2011SP2のSDKフォルダを見ると・・・
・・・
・・
・
おぅ!なぜか廃止!
7.01のSDKフォルダには「graphicsequencer」という名で残っているのに・・・
2013の体験版のSDKフォルダにも無いって事は
2011以降、リアルタイムシェーダーの仕様を変えた際に廃止にしちゃったのでしょうか??
ぬぅ・・・これは残念すぎる・・・
と言うことは、DX11系を確認するためには
ディスプレイコールバッグを利用してOpenGLで拡張するか(バージョンが不明なため出来るかは不明)
ポスビ的な外部シェーダーを作るしか無いのか・・・
ユーザー側がいじれなくなってしまった以上は
HQVの高速化+高品質化を望むしか無くなってしまいましたね・・・
それでは、今から仕事ですよ
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