タイフ~~ン

XSI→PMD→Blender→XSIに挑戦しているんですが

結構難しい・・・

なんとなく、メモ的に手順を羅列していくの、読みにくいと思いますよ

0.jpg

 

まずはunimacさんの「VMDImporter」を使ってBlenderにPMDとVMDを読み込み!

(非常に便利です!ありがとうございます)

ここでつまずいたのは、配布なされている2.48のBlenderでは

Pythonの2.6では無く2.5がインストールされてないとPMDが読めない点

2.49では読めるんですが今度はVMDが読めないってな事に気づくのに結構な時間が・・・

 

んでもって、FBXなりDAEなりで出力したらそのファイルがXSIでは読めない!

原因は、MMD独特の日本語名骨がImport時点で文字化けってな事でした

(ここにも結構な時間を・・・)

Blenderで読み込む際に付属されているcsvを編集することにより簡単に解決できました

 

で、FBXなりDAEで出力してXSIにもって行ける!って思ったところなんですが

ここでも、トラップが・・・

まず第一にDAEは読めない・・・

しかも、XSIのFBXImporterをCrossWalkの最新版やら4.1なんかを使っていると

読み込み時点でXSIが固まる

CrossWalkをアンインストールする事によって解決

 

7.01標準装備のFBXImportプラグインでモーションとメッシュが読めるように・・・

 

でもでも、問題が・・・

UVが読めてない

メタセコではUVは読めてるけど

MAXとXSIでは読めず・・・

ここに来てさっぱりになりましたよ

 

MMDのダンスをXSIでレンダリングの道は結構厳しそうです

 

 

 
 

サイロックみたいになっちゃった・・・

 

今からちょいと、VMDをBVHに換えてみるを試してみる予定!

まずは、MMD内でどの骨がどういう風に使われているのかを調べないと・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました