苦渋の決断

髪の毛を作ってますよ~

まだ、アグニス髪の毛の表現方法がわからなので

オーソドックスに板ポリで作ってます

1511.jpg

何故にメタセコ?ってな感じですが

これが苦渋の選択だったのです

 

一度書いたかも知れませんが

板ポリだと、面の面積が極端に変わってしまうと

UVがおかしくなっちゃう プラス

カーブから作成すれば、骨を入れるのが楽ってな事から

カーブで制作しようとしているんですが

XSIではポリゴンを作成し、エッジを選択して

カーブに沿って押し出しパターン

1512.jpg

(この場合、UVが作成されない+一度グリッドを取り出して押し出しという面倒な流れ)

ってな場合と

2つのカーブを作ってロフト

1513.jpg

(UVが作成されるが、2つカーブを作るのが面倒なのと、真ん中に線がないため骨として扱えない)

ってなのがあるにはあるんですが

一長一短で、効率が良くなさそうです・・・

 

で、メタセコには

ラインから一発で板ポリが作成できる機能があるので

(UVも作成される)

1514.jpg

メタセコを選択した次第ですよ・・・

 

ただメタセコで作っても、ラインをXSIに持っていけないっていうね・・・

 

XSIで同等の機能、ないしはプラグインとか無いのかなぁ~

情報お待ちしてます!

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