リペア

今日は帰宅後、着々と進めていた友人ギターの仕上げに取り掛かりましたよ~

久々に専門的な分野での~

1515.jpg

Fenderのストラトなんですが

某SUGIZO氏のS.K.I.Nちゃんよろしく

ピックアップの配列がAlnicoV + P-90ってな配列に改造

そして、ペグをGOTOHのHAPMに変更ってな感じですよ~

 

HAPMは弦高を低くするというよりも

ヘッドからブリッジまで直線になるように弦を張るようなセッティングです

 

あまりストラトは弾かないのでアレですが

ストラトはギター全体で鳴っている感じで、結構好感触ですね~

 

~追記~

上のストラトを使い、バンドで録音した音源をアップしました

比較用に、同じピックアップ構造のECLIPSEで録音した音源もアップしました

~~~

 

ただ、面白いと思ったのは

我が家にはAlnicoV + P-90の組み合わせの物が2つあるんですよ

1516.jpg

DuncanのStaple Pickup Repro(AlnicoV) + P-90

1517.jpg

P-480(AlnicoV )+ P-90

 

と、それぞれブリッジやらピックアップのメーカーは違うんですが

どちらかと言うと

GIBSONとESP(フロイドローズ)のものが音が近く

今回制作したFenderのが結構違う感じで、より空気を含んでいる感じがしましたよ~

今のところの好みとしては

GIBSON>ESP>Fenderですかね?

 

ESPとFenderは同じDuncan製で同じピックアップなので

ここまで違いが出るとは思いませんでしたよ~

マイクを貸しているので、音が録れないのでアレですが・・・

 

ただ、Fenderは自分で半田しているのと

弦を張ったばかりなので

そこで違いが出ている可能性がありますがね・・・

 

ちなみに、コピーバンドの方ではない2月にCDを出した方のバンドのLIVEでは

100%GIBSONを使っています

本当はアームやらを使いたい曲があるし

手が小さいので、ネックが細いESPの方を使いたいんですが

クリーン中心なのでどうしてもフロイドを避けちゃいますね

 

正直、ESPの外観でストラトのブリッジのECLIPSE S-Vが欲しい・・・

でも、BRILLIANT MIXEDMEDIAしか無いんですよね

アレはSUGIZO以外、似合う人はいないだろうってな感じなので持ちづらい・・・

EDWARDSでもいいから黒いのが欲しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました