うら、うらら

UE4の本がまだ届かないよ!LAGです

 

ヴィンセントさんなんですが

ちゃくちゃくと?テクスチャを作ってます

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金属系の物は前回のクラウドと同じく

SubstancePainterを使って作業してますよ!

 

ただ、このサブペさん

非常に使いやすいツールなのですが

結構出来上がりに癖があって、そこで結構時間を喰ってしまいます

 

2号を作ったあたりから

xNormalで綺麗に焼ける気がして

Blockファイルで区切るよりも

細かい分類でわけてOBJ化したり

同じマテリアルでも、同アイランドでなければ分割してたりしてますが

そのスタイルと結構相性悪いです

 

というのも、サブペさんが吐き出す完成画像は

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こんな感じで、エッジ部分が伸びてしまい

テクスチャを覆ってしまうからなんですよ~

 

xNormalが吐き出す画像は

アルファ付きなので楽なのですが

↑の状態がかなり面倒

あとは、同一Objでもマテリアルが違うと

1個の画像として出せないのがきついところ

 

現状ではxNormalの方が

綺麗に焼けるので

法線マップとAO、CavマップはxNormalで作成し

そのアルファを使ってクリッピングして

吐き出した画像達を合成するってな方法でまとめてますよ

時間が結構かかります・・・

 

物理シェーダーを搭載した3DCの方が

総合的に見て、楽にテクスチャペイントできるのかなぁって思い始めてますよ~

 

んで、現状こんな感じ

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あとはレザー部分を作っておしまいだけど

焼くパーツが多いから結合部分で面倒そうだ!

 

いい感じになるといいなぁ~

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