UE4の本がまだ届かないよ!LAGです
ヴィンセントさんなんですが
ちゃくちゃくと?テクスチャを作ってます
金属系の物は前回のクラウドと同じく
SubstancePainterを使って作業してますよ!
ただ、このサブペさん
非常に使いやすいツールなのですが
結構出来上がりに癖があって、そこで結構時間を喰ってしまいます
2号を作ったあたりから
xNormalで綺麗に焼ける気がして
Blockファイルで区切るよりも
細かい分類でわけてOBJ化したり
同じマテリアルでも、同アイランドでなければ分割してたりしてますが
そのスタイルと結構相性悪いです
というのも、サブペさんが吐き出す完成画像は
こんな感じで、エッジ部分が伸びてしまい
テクスチャを覆ってしまうからなんですよ~
xNormalが吐き出す画像は
アルファ付きなので楽なのですが
↑の状態がかなり面倒
あとは、同一Objでもマテリアルが違うと
1個の画像として出せないのがきついところ
現状ではxNormalの方が
綺麗に焼けるので
法線マップとAO、CavマップはxNormalで作成し
そのアルファを使ってクリッピングして
吐き出した画像達を合成するってな方法でまとめてますよ
時間が結構かかります・・・
物理シェーダーを搭載した3DCの方が
総合的に見て、楽にテクスチャペイントできるのかなぁって思い始めてますよ~
んで、現状こんな感じ
あとはレザー部分を作っておしまいだけど
焼くパーツが多いから結合部分で面倒そうだ!
いい感じになるといいなぁ~
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