見たい聞きたい・・・

ちょいとワークフローが行方不明になっちゃって

ちょいとネガティブ思考になっていたんですが

Zbrushでゲームキャラクタを作るのでなんか動画あったな!ってな感じで

検索してみると

Vol1だけYoutubeで無料公開されている、CGCircuitのチュートリアル・・・

無料公開されている素体が答えに近いのかな?って思うので

それを元に考えてみましたよ~

 

CGCircuitさんの素体はこんな感じ

1817(1).jpg

やはりZbrushでの本当に基礎的な素体としては

人の形はしているが流れは作っていないほうがいいってな印象

まぁこの状態まではDynaMeshでもいいのかな??

ただUVがブロックごとに設定してあるので

PolyGroupがすぐ設定出来るのは嬉しい!

 

ただ、Zbrush素体として扱うには

ちょいと修正したほうがよさそうな点があるので

そこを修正!

 

まずは、ここまで均等に分割してあるのに

三角形ポリゴンがあるのを修正

1817(2).jpg

 

次に、ヒールの女性を想定しているのか

足がおかしな感じになっているのでそこを修正

1817(3).jpg

 

で、一応素体なので

胸を削除

1817(4).jpg

こんなふうにちょいと微調整をし

Zbrushへ持って行きバランスを調整

1817(5).jpg

元の素体がDynaMesh後の面割りみたいな感じなので

非常に癖がなく楽にベースメッシュを作れる感じ

 

でちょいと肉付け

1817(6).jpg

後は、偽キャプテンアメリカ本を参考に

ちょいと筋肉を入れれば

素体として十分に使えるかもしれない

 

んな事言って、毎回素体作っている気がしますが・・・

 

というか、ここまでやって気づいたよ!

そういやZSphereがあった!

このレベルだったらZSphereで良かったよ!!

DynaMeshを使いすぎてて思い浮かばなかった!!

 

ZbrushでGameキャラのの流れのチュートリアルを

検索していると

http://www.character-dev.tk/

↑のサイトが引っかかって

モデルもいい感じなんですが

11時間3GBの内容で

約175円・・・1.75ドルって本当かいな!?

 

詐欺臭がしますが、本当ならば欲しい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました