引き続き、悟空です
今日はあまり時間が取れなかったので
とりあえず、自作リグに合わせるために
すこしスケールと位置を調整したので
そこの部分と、Zbrushのオブジェクトとの整合性を取れるようにしましたよ
ZbrushからTPoseMasterで結合したメッシュをSIに持って行って
スケール調整をして、LGoZでZbrushに返す
うん、これで表情をZbrushで作る準備が出来ましたよ~
いつものようにFaceDummyでボーン制御でもOKなんですが
リアル系でもなんでも、リトポするオブジェクト達で迷う
目の形状の問題を解決するためにZbrushでやろうかと思いますよ~
法線マップでディテールは焼けるとはいえ
ポリゴンのラインが変わるわけではないので
(Div1)
(Div2)
やっぱり目の印象が変わってしまうんですよ
リアル系だと、あんなに調整したのに!ってなくらい変わる場合も・・・
で、ある程度完成状態に近いDiv2を使いたいってな事です
(SIで分割しても良いんですが、ZBだとただの分割では無いので・・・)
(ToolBag、もう少しAOを綺麗にする方法はないものか・・・)
Zbrush内でDiv1の状態で編集し、Div2をSIに送っても
Shapeで破綻しない事を確認したのでポリ数が増える以外はOKなはず・・・
↑を見ると、青いインナーの部分も少し分割したい所ですし
両方共、目が少し大きくなっちゃってますね
GさんのMODにするときはDiv1で
ToolBagで行くときはDiv2を選択しようかしらね・・・
そこにこだわって来ると
ディスプレスメントマップと
テッセレーションを学ばなければってな事になりそうですがね!
こういった状況になると
やっぱりありがたい!GATOR!!
・・・
まだ未練はあるよ
にしても、CGWORLDの最新号が届きましたが
今回の記事内容だと
数カ月前に買った、デジタル造形2014がいらなかった気がする!
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