ねじりはちまき

そうそう、ちょいと同時期くらいにZbrushを触り始めた様な友人に

ClayBuildUpのアルファを使わないVer

結構使いやすいよ~ってな情報をもらったので

早速実行

1951(2).jpg

(三角筋の貧相には突っ込まないでくれぃ~)

あぁ~確かに形が作りやすい!

アルファが付いている時の様な、手軽で情報量が上がる感じは捨てがたいですが

アルファなしのBuildUpで形をつくり

アルファありのTubeで情報量を上げるってな感じでも良さそうですね

 

ちなみに、友人はBLESTARさんの教則DVDで情報を得たとのこと・・・

買ってみようかしら

 

そんな中、筋肉の画像を集めているうちに

ZBCでの完成画像等も集めていたんですが

なんていうか最近、手のひらが前を向いているモデルが増えてきたような??

Zbrush内のソルジャーモデルや

BornDigitalさんの偽キャプテンアメリカ本の感じの物が!

1951(3).jpg

これは・・・

最近こうなの?T字が逆Y字に変わったように

そうやって移り変わっていくの?ってな疑問が・・・

 

手のひらがこちらに向いていたほうが

スカルプトはしやすいかも

 

アレなのかな?

最近は前腕等に捻り用のボーンを追加する事がデフォルトみたいになっているから

トポロジー的に綺麗にねじらなくていいように

手のひらをこちらに向けている風に作るのかな???

1951(4).jpg

ただ、手をぶら~んって垂らすと手のひらはこっちを向かない気がするんですがね

 

昔円柱で作った腕の前腕部分だけをZ軸方向に少し回転させるのが

自分の中で流行ったなって思い出しながらの疑問でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました