そうそう、ちょいと同時期くらいにZbrushを触り始めた様な友人に
ClayBuildUpのアルファを使わないVer
結構使いやすいよ~ってな情報をもらったので
早速実行
(三角筋の貧相には突っ込まないでくれぃ~)
あぁ~確かに形が作りやすい!
アルファが付いている時の様な、手軽で情報量が上がる感じは捨てがたいですが
アルファなしのBuildUpで形をつくり
アルファありのTubeで情報量を上げるってな感じでも良さそうですね
ちなみに、友人はBLESTARさんの教則DVDで情報を得たとのこと・・・
買ってみようかしら
そんな中、筋肉の画像を集めているうちに
ZBCでの完成画像等も集めていたんですが
なんていうか最近、手のひらが前を向いているモデルが増えてきたような??
Zbrush内のソルジャーモデルや
BornDigitalさんの偽キャプテンアメリカ本の感じの物が!
これは・・・
最近こうなの?T字が逆Y字に変わったように
そうやって移り変わっていくの?ってな疑問が・・・
手のひらがこちらに向いていたほうが
スカルプトはしやすいかも
アレなのかな?
最近は前腕等に捻り用のボーンを追加する事がデフォルトみたいになっているから
トポロジー的に綺麗にねじらなくていいように
手のひらをこちらに向けている風に作るのかな???
ただ、手をぶら~んって垂らすと手のひらはこっちを向かない気がするんですがね
昔円柱で作った腕の前腕部分だけをZ軸方向に少し回転させるのが
自分の中で流行ったなって思い出しながらの疑問でした
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