ワンダーランド

Zbrushでモデリングの際

ImagePlaneなり板ポリなりで下絵を貼ってやると思うんですが

アレをやると、ゴースト表示でのモデリングって出来ないのかなぁ

そんな機能を探してますLAGです

 

そんな中急遽始まったFFチャレンジです

下絵が敷けないので、まぁ適当にやっているんですが

なんとなく、FF7以降やFF1~6の主要キャラは

スクエニさんの最高に綺麗な状態で3D化されちゃってるので

つまらないなぁ~

ってな事を考えつつ

以前DQのキャラ達をアニメ調にしたのが楽しかったと思い

そうだ!DQのキャラをFFっぽくしてみたらどうだろう?ってな結論に至りましたよ~

 

で、DQのキャラでイケメンさんといえば

真っ先に6のテリーか8のククールが思い浮かんだので

6のテリーをイメージしてペイントしてみましたよ~

1445.jpg

おぉ~FFっぽい!!

うんうん

・・・

・・

アレ?何処かで見たような??

 

・・・

・・

 

FF6のロックにそっくりじゃないかぁ!!

 

・・・

・・

 

FF6のロックはスクエニさんに起こされてないな(ニヤリ!)

 

ってな現状・・・

 

どっちかには転ばしたいと思いますよ~

 

スクエニさんと言えば

CEDEC始まってますね~

ニコ生のタイムシフトが楽しみ過ぎます!

洋ゲーユーザーさんが

「日本は技術交流が皆無!だから遅れをとる!」ってドヤ顔をすることがありますが

CGWORLDとかCEDECとかでもそうですが

意外に技術交流・公開はされてるんですよね~

 

海外との決定的な差は

海外だとYoutube等に勝手にアップされるのに対し

ユーザーが望まなければ(探さなければ、もしくは登録しなければ)

情報を得ることが出来ないってことでしょうかね?

だから調べてない人は知らないってな感じ・・・

 

とある制作現場の噂ですが

他社との技術交流よりも、

自社の隣の班が何をやっているのか連携がとれてないって事を聞いたことがありますがね・・・

 

あぁオープンカンファレンス行ってみたい・・・一人じゃ心細くて

コメント

タイトルとURLをコピーしました