FF7Rが終わったのでFF7ACを見直してたんですが
今見ると、背景等は綺麗ですが
キャラを見ると髪の毛あたりで
ちょっとビックリしました
(AC・FF7Rのムービー・FF7Rリアルタイム)
10年の進化は恐ろしい・・・
そんな中、外部オブジェクトを作って
Marvelous Designerに持っていく場合
少し気をつけなくちゃいけないことがあるって事を知りましたよ
例えば、今回謎のアーマーを作ったんですが
Zbrushで裏面が出てくるのが嫌なので
裏面を削除して作ってるんです
で、これをこのまま持っていった場合
これ、↑の状態で
下の布がきちんと収まってくれると嬉しい感じなんですが
↑の状態だと
上に行くんですよね
下の布がレイヤー1でアーマーがレイヤー0って言う感じです
調べてみるとどうやら、ポリゴンの向きでシミュレーションされるみたいで
意図する状況(布がレイヤー0、アーマーがレイヤー1)にするには
ポリゴンを裏返してやると解決するみたいです
今回の場合は、これだと
肩にかけたベルトがこれまた上に来ることは無いので
結局のところは
厚み出しをやって作らなくては駄目って事ですが
一応知識として覚えておこうレベルの物でした
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