向き注意

FF7Rが終わったのでFF7ACを見直してたんですが

今見ると、背景等は綺麗ですが

キャラを見ると髪の毛あたりで

ちょっとビックリしました

(AC・FF7Rのムービー・FF7Rリアルタイム)

10年の進化は恐ろしい・・・

 

 

そんな中、外部オブジェクトを作って

Marvelous Designerに持っていく場合

少し気をつけなくちゃいけないことがあるって事を知りましたよ

 

例えば、今回謎のアーマーを作ったんですが

Zbrushで裏面が出てくるのが嫌なので

裏面を削除して作ってるんです

で、これをこのまま持っていった場合

これ、↑の状態で

下の布がきちんと収まってくれると嬉しい感じなんですが

↑の状態だと

上に行くんですよね

下の布がレイヤー1でアーマーがレイヤー0って言う感じです

 

調べてみるとどうやら、ポリゴンの向きでシミュレーションされるみたいで

意図する状況(布がレイヤー0、アーマーがレイヤー1)にするには

 

ポリゴンを裏返してやると解決するみたいです

 

今回の場合は、これだと

肩にかけたベルトがこれまた上に来ることは無いので

結局のところは

厚み出しをやって作らなくては駄目って事ですが

一応知識として覚えておこうレベルの物でした

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

コメント

※名前の入力は必須です

コメントを残す

---

以下のHTMLタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください