繊維

ちょいと気になったファイバーメッシュを

チュートリアル通りにやってみましたよ~

 

まずは、髪となる部分をマスクしてポリグループで分離

00

で、その部分をSelect系ブラシで表示/非表示を切り替えてグループ分け

01

そいつをマスクしてFiberMeshのPreview

02

こうなると、ポリグループ分けされた髪が出来るって訳ですね

 

で、なんでか知らないけど

HairBallブラシで各ブロックを丸める

03

なんか素敵な感じになってますが

その後Hair系ブラシで形状を作っていく感じ

04

・・・なんか70~80年代のアメリカミュージシャンみたいに・・・

 

で、ここで一発BPRかけた所Surfaceが落ちたので

もう一度・・・

ってのは面倒なので

一番上の状態から直接FiberMeshを出して

気合で形を整えましたよ

05

FiberMeshとは言え、普通のメッシュなので

ClipCurveやMoveブラシも使えるんですね~

そこを知れたのは大きかったかな?

 

で、どうしてもモミアゲ部分等で

根本が浮いてしまうんですが

Smoothでいい感じになるかなぁ~って思っていた所

凄いクオリティのモデルを制作なされているGhost wipさんで解決策が書かれてましたよ~

 

なるほど、最初のマスクする部分を縮小すればいいのか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました