友人の助言により、ちょっと頑張っていく感じで
まずはリハビリZbrush!
EF12のモデルは想像力の限界で、なかなか重い腰が上がらないので
最近ドラクエづいているアタシが大好きな物をね・・・
まずはお得意のDynameshをLightboxから
MoveブラシとClayブラシであたり程度に形を出す
結構フィギュア化されているはずなんですが
あまり正面以外の画像がネットにアップされていないので
まぶたの上とか口の周りとかは
なんとなくパイクーハンあたりのイメージで形にしていく
うん、かっこいい!
で、後ろの貴族っぽい部分は
前の部分が襟に見えるように
CubeをMove(ブラシじゃない奴)で圧縮したあと
Moveブラシで形を整える
で、新たにCubeをインサートして
Dynamesh化し、Moveブラシで洋服を作る
画像を見ると、一枚布っぽい感じですが
それだと腕の形状を理解することが出来なかったので
適当に腕を追加して、ClayBuildUpブラシとPolishでシワ付け
ここで、あぁ~Gravityを学習したのに!忘れてた!!ってな失態をぉぅ・・・
続いて、手を作るために
ZSphereで形状を作る
ポリ化して、適当にClayブラシで形を作る
んで、ちょいとバランスを調整して終了!
約1時間半くらいかかりましたが
やり始めると楽しくて時間を忘れちゃいますね!
なんだろう、自分のオリジナルモデルになると魅力がなくてスピードが落ちる気がしますよ~
うん、かっこいい~
MMDモデルにしても面白いかも??
最初はちょっと田島さんのチュートリアルっぽくやってみようかと思ってましたが
ClayBuildUpやClaytubeのアラをうまく情報量として魅せる事ができる田島さんとは違い
すぐにSmoothブラシやPolishブラシを使ってしまうので
結局はいつも通りの仕上がりになりましたよ~
ただ、やっぱりDQMBVのスタイリッシュなりゅうおう様より
デフォルトのりゅうおう様が好き
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