半分の相方

りゅうおうついでに

ハードサーフェスの練習も込めて、DQ1の勇者もつくろうと思いますよ~

 

DQ1の勇者でよく見る画像としては

DBZで言うとセル編くらい作風ですが

個人的にはセル編のかっこいい頭身で筋肉隆々なのも好きなのですが

近年の(直近では無い)DQ8や9、サンドランド、ブウ編くらいの画風が

一番しっくり来るので

前に作った年齢感も超お気に入りのDQ3勇者と同じような画風で

DQ3よりも少し大人っぽくってな事を目標に設定してますよ~

 

 

まずはいつも通りDynamesh

1990(1).jpg

で、最近の顔をつくるときの傾向として

ちょいと骨を意識した感じでやっているので

それの通りClayブラシで形を整える

1990(2).jpg

Moveブラシで形を変化させる

1990(3).jpg

鳥山系の目で一番むずかしい

球体の目を入れるという挑戦を~

(萌系だと楽なんですけどね)

1990(4).jpg

で、形を整えて完成・・・

1990(5).jpg

・・・

あぁ~イマイチ

 

特に、斜め顔のほっぺたのラインとかデコのラインが出ていない

個人的に一番イマイチな

ポリ数を使っているのに、意味を成していないってな状態になっているので

そこを修正しなきゃ・・・

結構、モデリング最初の段階の人で見かける現象な気がする・・・

 

ただ、↑の時点でDynaMeshの200程度になっているので

バランスを変えるにはちょいと面倒

 

ってな事で、ZRemesher!

1990(6).jpg

パスん!

1990(7).jpg

あれ?真ん中欠けてる!!

 

ってな事で、もう一度ZRemesherをやって

バランスを整える

1990(8).jpg

完成!

1990(9).jpg

うん、イマイチ!

 

もう少し大人っぽくしたいところですね

ただ、今回は兜を作る上でハードサーフェスをやってみたいってのが目標なので

ここで止まるのもどうかなぁ?ってな感じ

 

ただ、↑の顔だと

鳥山絵と言うよりも、柴田亜美さんや最低な山室に近い感じなので

モチベーションの意味でも修正は必要

中鶴さんや村上ゆみ子さんの絵に寄るんだったらOKなんですがね~

 

・・・

・・

 

あぁ~、こんな作り方もあるのか!って思った

榊さんの動画みたいに作ってみればよかった

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