すごく懐かしい様な話題なのですが
最近、メールでやりとりをして
再度触ってみた話題なんですが
XSIのカスタムビューポートのお話・・・
ひっさびさにソースを見たりドキュメントを見たりしてたら
以前(↓2つ)シャドウマップやブルームを作っていた時に出来てなかった
https://lurgee.xii.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2010&month=03&day=17&mynum=157
https://lurgee.xii.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2010&month=03&day=18&mynum=158
ライトやカメラのXSIからの受け取りが(↑2つはXSIが利用しているOpenGLからの受け取り)
出来るようになったかもしれませんよ~
まぁだから何だってな話なんですが
例えば、HQVでもイマイチなSSAOやシャドウマップを根気次第で
実装できるかな?ってな感じに・・・
最近は、OpenGLもiphone等のお陰で
日本語の解説も増えてきたしね!
シャドウマップとは言っても、↑の旧日記の様な擬似の実装方法ですがね・・・
擬似シャドウマップの方法でスペキュラも作れば
擬似物理シェーダー的な物も出来るんじゃないかってな妄想も・・・
まぁ外部からXSIに項目設定のためのカスタムメニューを作るのが面倒すぎるんですがね
クラウド作ったら、お返しリクエストやる流れなので
どなたかやらないかなぁ~
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