引き続いてQuixel楽しみ案件です
どこの世界もそうですが
マスク重要!
んで、Quixelだとアンドゥがきかないので
IDマップを作成するべく
Zbrushで色分け
んで、xNormalで頂点カラーを焼いて
Quixel上でIDマップから色選択→マスクの項目をだす!
んで、シーム部分(黄色)を選択
ってな感じで動いてたんですが
何故か、黄色が選択できない
黄色を選択すると、上の黄緑の色が選択されてしまう案件発生!
赤色が選択されたのであれば
ピッキングのプログラムミスって感じだと思うんですが
何故か、黄緑が選択されるってな自体に・・・
う~ん
もしかして、黄緑と黄色が色味似てるってオチ?
プログラムでははっきり256 ☓ 3段階で数値化出来るのに?
ってな事で
シームの色と形を変更して
再度、焼き付け!
前の記事で書いたように、Curvatureが約1時間かかるから
あまりこの段階で試行錯誤したくないですよ!
んで、カラー選択をしたところ
同じ現象が・・・
しかも今度は、余白部分の黒選択に・・・
う~ん・・・
もしかして、ピックアップする画像を拡大するとダメなのかも?
ってな事で
別の部分に同じ色を置いて
画像を拡大せずにピックアップしたところ
無事に選択できるというオチに・・・
拡大とピックアップのプログラムに不具合があるのねってな結論!
後は、XSIやTOOLBAGでは正常だったUVが
矢印の部分で崩れていますね・・・
これはポリゴン分割の問題かな?
そんな感じで、マスクを駆使して作っていくと
こんな感じに
マスクをペイントして作っていく感覚でやっていけば
SubPと同じ要領で出来ますね!
シームはもう少しデフォルメしないと
わからないなこりゃ
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