陰影ごとに割るって言うのが
どういったイメージなのかを確かめようかと思いまして・・・
例えば、いつもの顔に陰影を足した絵
これの赤い矢印部分を作りたい場合
こんな感じに割れって事かなぁ~って・・・
で、書いては無いんですが
このままだともちろん、ただの円柱から作ったオブジェクトなので
普通の陰影なんですが
陰影のラインで割るって事は
割った部分で法線を変えるんじゃないか?って思ってますよ
こんな感じ
カメラを移動させたりライトを移動させたりすると
結構いい感じにパキパキと陰影が変わるので
とりあえずはこの方向かな?ってなことを思いますよ
問題があるとすれば、エッジは法線方向へ押し出されて作られるので
法線編集後だと変なラインが出る、もしくはラインが出ない場合があるかも?
多分そこを頂点カラーで制御するのかな?ってな事を感じてます
まさか、カスタム法線モデル(描画)+通常法線モデル+法線裏返しエッジの3回描画
って事は無いだろうし・・・でも格闘ゲームだからあるのかな?
とりあえずこの陰影制御の場合
既存のモデルを編集して面割りを調整するよりも
新規で作ったほうが早くできそうな気がするので
Blenderと素敵アドオンで作ってみようかと思いますよ
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