厚み

少しDB系のMODを触る機会がありまして

悪いことと思いつつも、元データを見させてもらいましたが

ちょっと厚みに驚愕!

 

DBFZはこんな感じ

胸はそうでも無いですが、背中がすごいです

丸!って感じ

 

DBLはゲーム内で細身と感じる

未来トランクスですら

DBFZと同じように丸!って感じ

 

この2つは近年のDBゲーでも3Dが好きって思う2つで

ゲーム内ではそこまで厚みを感じる事がないので

色々な角度から見ての質量感とか厚みを得るための丸みなのかな?とか

勉強です

 

逆に魅せ方はうまいけど、3D的には貧相に見える

DBカカロットは

そこまで厚みを出して無い感じで

ゲームから受ける印象通りの細身!

 

UE4勉強用に作った自作モデルのDQ3勇者も

言い訳として、最近の細身鳥山絵を狙ったとはいえ

似たように細身の貧相な感じなので

 

動きを出す場合は厚みってのはもう少し大げさに考えて

作ったほうがいいのかな?ってな事を思いましたよ

 

ポリ数が多くても、質量感と言うかなんかうまく書けませんが

そういうのが無いモデルが3Dモデルの中で一番下手だと思っているので

そこら辺は習得していきたいところ

 

DBFZの洋服を着たモデルは

厚みは筋肉が出るモデルよりは薄いですが

厚み以前にしっかり説得力があり

同じような服着てるUE4勇者モデルが恥ずかしくなるくらい

まぁうまい!

 

UE4モデルは

背中のS字を意識しすぎて

膨らます事に躊躇というか、もっとメリハリというか

細身を狙ったにしても、何もかもが中途半端に見えちゃいますね

 

今作っているモデル達が終わったら

一発鳥山系も作らないとって思うくらい

刺激です

前の記事で煽られてるから

エアフロー

セル編位の絵柄のモデルを作りたくなってますよ

 

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