妄想スケール

Ryzen問題はPixologicさんに報告する事が出来たので

後は待つだけって言うLAGです

久々に緊張した~!

そんなCPU知らないよ!って打ち切られちゃいそうな話題ですが

丁寧に対応していただき嬉しかったです

 

話は変わって、UE4の基準のスケールと

普段使っているSoftimageのスケールが

約10倍違くて、ずっと頭を悩ませていたんですがね

ちょっとUE4について調べてた所

MMDのモデルを自作プラグインで読み込まれている方がいましてね

あぁできるんだと、少し可能性が見えてきた気がします

 

FBXにスケール値を入れても

骨にスケールがかかる訳ではないってな事は少し調査した時にわかったので

Import時かExport時にスケール値を骨とメッシュに与えて

読み込みなり、出力しちゃえばいいんじゃないか?ってな事を妄想してますよ

 

んで、一応確認ってなことで

ルートにスケールを入れて縮小したものと

位置情報にスケールを入れて縮小したものを比べてみると

(選択Nullがルート縮小、それ以外が位置縮小)

親に回転が入っていても、位置情報はピッタリとあったので

これを元にスケールを吸収したような物ができるんじゃないかと思ってますよ

ルートにスケールが入っているのは気持ち悪いので

位置情報をいじる感じになると思うんですが

 

問題はImporterを作るかExporterを作るかってな所

Importerの場合は、自作形式のLAM形式を使うのが手っ取り早そうだし

自分のリグを崩さずに出力できるのが良さそう

ただ、C++に加えて馴染みのないUE4の部分なので時間がかかりそう

Exporterを作る場合はFBXアクセスをどうするかってな事が一番の問題

AreaJapanさんの方でC++のExporterの作り方は載ってるので

FBX SDKを使ってやるのが一番手っ取り早いとは思うんですが

自分の力量でC#ほどXSIにアクセス出来たり、使いこなせるかが問題

 

ただ、どちらの場合でも

10倍シーンで作りにくい状態よりは素敵な感じになるかと思う

月曜深夜でした

 

ちょっとまた音楽方面に戻らないといけないみたい・・・

色々と時間が取れるかしら

コメント

タイトルとURLをコピーしました