PS4の予約始まりましたね~
アタシは、運良く?起床した時に、まだAmazonで予約受付をしていたので
欲しいソフトは現段階では無いですがMGSVとFF15もあることですし
予約しましたよ~
しかし、約5万だったら
今なら5Sの方が良かったかもしれない・・・
でも5Sが7万ならAirかSurface Pro2の方がいいかもしれない・・・
う~ん7万なら機材の方が良いのかもしれない・・・
ってな変なループに陥りましたがね!
そんな中、メタセコ4を購入したこともあり
少し少しですが触ってますよ~
4ではローカル軸編集とOpenSubdivが目玉かな?って思っていたんですが
アーマチャーという機能もいいですね!
簡単に言えば、操作が楽なZsphereってな感じでしょうか?
ベースメッシュも楽に出来ます
ただ、ミラー編集?追加?が出来ないため
左右対称モデルを作るのが難しいのかなぁ
↑の様な感じで作って
オブジェクトメニューでミラーリングをするしかないのかな?
ただ、もちろん矢印の様な面倒な事例ができちゃいますけどね~
まぁ面割り的にベースメッシュにしか使えないかもしれないので
結局はZbrushに持ち込んで
DynaMeshってなのが現状の使い道でしょうか?
となると、追加ごとに簡易的なUVが欲しいのと
一度引いたラインを後から分割出来る機能が欲しいところですね~
操作が楽ですが
結局Zbrushに持っていくのであれば、ZSphereかな~
アニメの髪の毛とかには良さそうですが・・・
にしても、結構メタセコ4に関してはみなさん迷っているみたいですね
メタセコ3が優秀すぎますし、やはりKeynoteが対応するか否かってな事が
MMDユーザーが多そうなメタセコの生命線になるのかなぁ~
その他ユーザープラグインも多いですしね
個人的にはCoral Oceanさんが作っていたプラグイン群は必須だったので
x64で使えないのは痛い所
なんか、必死でキャラクリしたゲームの続編は
なんとなくやる気が起きないってな現象に似てるのかな?
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