絶賛EF12用のモデルを作っているんですが
なかなか納得がいかず、公開できるような画像がないですよ~
いろいろ出来るようになると、納得がいかない部分が多くなっちゃって進まない・・・
そんな中、ゲームセンターCXの堀井雄二?有野課長の対談を見させてもらって思ったんですが
現状のゲーム業界でのコストってなんなんでしょうね?
中さんの、昔の締め切りが伸びてもコストがどうのとか気にしない環境が懐かしいってな話
が気になっての事なんですがね
やっぱり宣伝や開発等々の人件費なのかな?
音楽業界で考えると
趣味でやっている分には、いくらレコーディングに時間をかけようが
友人にバイオリンを頼もうが無料なんですよね
だから永遠と出来る
しかし、仕事になっちゃうと
レコーディングにもスタジオ代がどうのとか
マイクレンタル代がどうの、機材整備の人間の料金がどうのとか
発生するのに似てるのかな?
最近のバンドだと
多忙で曲制作でメンバーと向き合う時間も無く、忙しいのに収入は少ない
スタジオ代がもったいないから、Skypeで会議して
ライブリハで曲を仕上げなくてはってな場合もあるらしいです
多分、LUNA SEAとかラルクとかを追っていた人からすると
信じられないくらい曲と向き合う時間が少ないと感じると思いますよ
ゲーム開発と音楽制作(録音限定なら)と比べるとかかる時間が違うので
同じに考えるのもおかしいですが
コストに追われるとクオリティが犠牲になるってのは似てそう
趣味でやるならどちらも自分自身を使えばコストって事は出てこないと思うので
レーベルがライブハウスを立ち上げた時みたいに
ユーザー側が投資するようなCAMPFIREみたいなのは
ゲーム関係に来ないのかなぁって思うんですよぉぅ
海外ではKickstarterでやっている人もいるらしいのですが・・・
いやね、Twitterを色々見てると
志の高い裏方のゲーム関係者さんが多いのになぁって思ったからですよ・・・
う~ん、会社に勤めつつも空いた時間でゲームを作れるなんて
甘い世界ではなさそうだしなぁ
色々書いてますが、コミケ等のニュースで入場者数を見るに、同人業界は盛んそうなので
ただ知らないだけってな結論が見え隠れ
そうそう、昨日のアーマチャー対称問題
Twitterにも書きましたが対称編集をOnにしたまま
線を追加すると、対称で出来るみたいです
ただ、後からの対称化は無理みたいですがね!
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