メタセコ4雑感

拍手にてメタセコ3ユーザーのメタセコ4の雑感が聞きたいとの事でしたので

Twitterに書いたことと重複するかと思いますが

レビューまでとはいきませんが

感想やらをね~

1939(1).jpg

きれいなUIやら

アーマチャーと言う便利モデリング機能

そして、相変わらずの使いやすさ

多角形が出ても問題ないってな感じでいいとは思うんです

念願のペイントにブラシサイズの丸が付きましたしね

1939(3).jpg

 

ただv3ユーザーとしては地味に痛くなってる部分も多いのかな?ってな印象

まずはツールパネルの導入で、そこに入れちゃえば解決するのかもしれませんが

XYZ軸やグリッドの表示が左メニューから削除されて

設定の項目に行ってしまったこと

ドキュメントの設定でアンビエントが設定できなく

ライト項目へ行ってしまったこと

ライト項目のOKボタンを押すまで、アンビエントの色等々が確認できないこと

などなど、v3から扱っていると慣れるまでに痛いと感じるかもしれませんよ~

 

あとは、mqo以外のファイルを読み込むときに

サイズの自動調整が無くなっているのも痛いところ

1939(2).jpg

UIの大きさも、小と標準の間が欲しかったかな?

1939(5).jpg

標準だと、照明まで入らないし

小だと文字が見にくいので・・・

まぁv3ではd00さんのアイコンパックを使っていたので

どちらも慣れないんですがね

 

注目の新機能は

OpenSubdivとアーマチャーは良さそうです

リアルタイムシャドウはもう少し設定できる方がいいのかなぁ~ってのと

メタセコのライトはカメラに追従するので(設定できる??)

影をOnにしても

結局は見え辛いかなぁ~

AOも頂点焼付けタイプだったのでv3のプラグインであったしなぁってな印象です

1939(4).jpg

要望としては

v3で新規マテリアルのパラメーターとか背景色とかカスタマイズしていたので

設定の読み込みがあると嬉しい

x64とx86は設定ファイル共有で、ライセンス認証も一度で終わって欲しいとか

スペキュラマップが欲しいとか

ワイヤーの頂点追加機能は、v3のと多角の選択制にしてほしいとか

半透明は、ブレンド、テスト、(あわよくば)カバレッジの選択制にしてほしいとか

そんな感じでしょうか?

 

メタセコは結構ユーザープラグインが盛んだったので

そのプラグインが対応する(x86だとほぼ使えるらしい)

    OR

アーマチャーやOpenSubdivに凄い惹かれるってな場合以外は

まだ、v3でいいのかもしれませんね・・・

 

というか、ユーザープラグインを制作してくださった方々のHPは結構消えているのが多いので

結局、v3からのユーザーはx64は使わないって事になりそうな予感

 

後悔は無いけど

もう少し待っても良かったかな?ってな感想ですよ~

 

参考になれば幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました