ポスビの方なのですが
SSAO実装のために
頂点シェーダーを使ったVerポストエフェクトに切り替える作業をほぼ終えました
その中で、ちょいと気になった部分があったので
ちょいと調査してみたんですが、ちょいと驚きの結果が・・・
まずは、なにも描画しない場面(カメラの操作とかはON)
大体6000台のFPSが出てます
これに、ただ単にポスビで使用しているシェーダーで
モデルを描画すると
4000~4800程度
で、レンダーターゲットを切り替えて、シャドウマップ(1024)を描画すると
2000~2400程度
その後、同サイズコピーをやってみると
1000~1300程度・・・
ちなみに、シャドウマップを省いて、同サイズコピーでも
2300~2700くらいでした
同じレンダーターゲット内でモデルを複数回描画する分には
あまりFPSが下がらない感じですね(限度はあるだろうけど)
レンダーターゲットの変更で結構食うみたいです
この下がり方は正常なのかな??
ちょいと疑問符ですぞ!
でも、ゲームプログラム自体はPS時代とあまり変わっていなさそうなので
CPUで高負荷になることは考えないとすると
1024×768でアレだけリッチにポストエフェクトを使っても
FPS60ないしFPS30確保できるのかなぁ~
CPUをあまり使っていないことを考えると
1024のシャドウマップを使うよりも
512×3枚でカスケードシャドウマップをやった方がいいのかなぁ??
個人開発だと、ここら辺調査できないのが痛いところですな
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